■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
沖縄3日目

朝起きて一目散に海を見に行ったところ、きわめて良好です。それから朝食。

朝食は、昨日調達した食材を使って自炊です。といってもご飯を炊くわけでもなく、パンに総菜に・・・

昨日は荒れていた残波ですが、今日は大丈夫そうです。今日は土曜日。真栄田は大混雑が予想されますが、朝一は大丈夫なはずで、2本目残波に行くことにしました。


真栄田岬の駐車場に入ると、そこそこ混んでましたが。まだ大丈夫。早速セッテングしてゴー。

コース取りは、沖出ししてドロップオフ下を右へ。ちょいと行きすぎて、ドロップオフ中層まで上がり、ガレ場を上り、洞窟経由でExtとしました。

車の残骸健在。しかし結構ボロボロです。知らなきゃ車に見えないかもです。

昔は大量にいたツバメウオ。数こそ少ないものの、ツバメウオ健在。ガレ場入り口で、なにやら気配を感じて振り向くと、ツバメウオが一匹、ずっとついてきます。人なつっこいなぁ。おそらく餌付けを狙って付いてきてるのでしょうか。昔はバンバン餌付けをしていたので大量にいたのですが、餌付けをしなくなってぱたりと姿を消したツバメウオ。最近また餌付けを再開したのでしょう。おそらく「青の洞窟」をうたうにわかショップの仕業かな。

洞窟は、人だらけ。おまけに透明度ボロボロ浮遊物だらけ。砂をバンバン巻き上げてるしぃ。浮上してみるとキャーキャー五月蠅いことったら。とっとと退散〜。

お昼も「ゆんたく亭」。そばですね、やっぱし。

午後は残波に行きました。一応真栄田岬の駐車場脇を通ってみましたが、案の定満杯で入場制限になってました。残波はが〜らがら。でも、そこそこ観光客がいて、いつものお気に入りの所に停められず、数台離れたところに停めました。

残波は、一般的にはボートポイントとされ、また、ボートを出すなら慶良間になってしまうことが多いため、ほとんどダイバーはいません。だもんでいつも空いてるんですよね〜

海は、べたなぎとはいきませんが、Entは問題ありません。Extはチト苦労するかもでしたので、Ext方法を念押しブリーフィング。

入ると、やっぱり青い顔文字 すっこ〜んと抜けてます。でも少々白っぽい。昨日まで荒れていたらしいので、それが残っているのでしょうか。チト残念。

いつもなら10mキープで100mほど沖出しして、穴を見つけてから垂直降下するのですが、見えない・・・・ 仕方がないので途中降下を開始、穴を間違えました。1つ手前に入っちゃった。でも良いんです。この方が浅いしぃ〜

穴を出てドロップオフの壁にとりつくと、流れてるじゃん。なので遠出はあきらめて、その辺をうろうろ。でも流れのせいでしょうか、透明度が回復してきています。おそらく水深70mぐらいの水底が見えます。どこまで見えるのか判らない残波復活ぅ顔文字

最大深度が深い残波。棚上で思いっきり長い安全停止ということでのんびり。ここはお花畑、珊瑚に小魚にごっそりいます。

Extが大変そうなので、残を多めに残してExt。ここで少々失敗。コースミスしました。入江を1つ間違えたんです。でも直ぐに気が付いて修正。そして難なくExt。簡単でした。考えすぎでした(笑)

1年ぶりの残波。駐車場からEntExtまでの陸路が大変ですが、やっぱり好きなポイントです顔文字

本日も2本で終了。やはりビールに走るようで・・・・

夕食は昨日に同じで「ゆんたく亭」。ホールのバイト、近所の女子大生だそうで、彼女の伯父さん登場、何かの反省会だそうで大人数の団体さん。マスターも仕事ほっぽり出してゆんたく始めちゃう。飲み物を注文すると、ホールでもマスターでもなく、常連さんがにわかホールになることも・・・・

一応常連扱いして頂け、マスターはほかの常連さんに紹介してくれます。なので合併!!!!!! ボトルキープの泡盛を頂戴してへべれけに顔文字

たまにあるんですよね。ということで、写真は一枚だけ顔文字

写真(といってもロクでもないですが汗)は後日掲載します。
・2012/07/12 06/30沖縄3日目の写真その1
・2012/07/13 06/30沖縄3日目の写真その2
・2012/07/14 06/30沖縄3日目の写真その3

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2012. 6
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.