■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
IOP(OWプール講習)(08/25)

今日は、OW講習1日目なので伊東のプールでやるつもりでしたが、予約の電話を入れたら「満員です」と言われ、IOPにしました。

スキンダイビングやシュノーケルもやったことがない、でも海に潜る事にはすごく興味がある、という女性です。まずはタンクを運んで、うわぁ〜重い、と。私は自分が非力なので、運んであげたり背負わせてあげたり、ほとんどしません(汗)。いつも手伝っているとなかなか自分でできない、というのもあります。と、言い訳言い訳。


最初は、プールでシュノーケリング。そのあと機材を背負ってプールへ。水面でマスククリアとレギュレーターリカバリーをやってから、水底で膝立ち姿勢で同じ事をやります。でも、最初は体がふわふわしてなかなか安定した姿勢が取れません。機材を背負って水面で泳ぐのも、体がぐらぐら。去年の講習でも皆最初はそうだったっけ、と思い出しました。

水中を泳ぐのは、慣れてくると「面白い!!! もっと泳いでいいですか?」と。マスククリアも、浅いところではOKでした。マスク脱着のほうは、「ええ〜っ、取るんですかぁ?!?!?!」とおっしゃってましたが、結構スパッと。リフレッシュの方も付き添いがてらにいらしていたので、同じようにやって頂きました。さすが落ち着いてやっています。でも、ご本人曰く「必死でした」と。ぜんぜんそんなふうには見えませんでしたが。

オクトパスブリージングは、お二人でやってもらいましたが、いろいろ水中で笑っちゃう事をやってくれました。オクトの代わりにゲージを差し出したり、自分のオクトがなかなか見つからず、駄目! と×サインしたり。いやぁ〜、講習って楽しいなぁ、とつくづく思いました。

休憩してから、深いプールのほうに行きました。バックロールでエントリー。耳抜きはすぐできたようです。中性浮力は、最初は浮いたり沈んだり。フィンピポットは、わりとすぐ出来ました。

問題は、マスク脱着です。マスククリアのほうは、わりとすぐ出来たのですが、やはり脱着は「深いところでは怖い」という気持ちの問題が大きいようです。私も、かつては大嫌いでした。DM講習のとき、嫌でもやらなければならなくて、お風呂にマスク持ち込んで練習したもんです。

IOPのプールは海水。普通のプールのように塩素ガンガンではないので、マスククリアないしマスク脱着は楽なハズなんです。

スキンにてお弁当を食べて休憩してから、せっかく海に来たのだから、とスキンをやることにしました。プールの浅いところでも、水面で泳いでから完全にシュノーケルが水没するまで潜りシュノーケルクリア、はやったのですが、海はやはり波があるし勝手が違います。でも、負けず嫌いなようで、ちゃんとやりました。なかなかジャックナイフは難しくて、平行潜水になりましたが、OW講習なのでシュノーケルクリアが出来ればOK、としました。

プールに戻り、浅いほうでまたマスククリア、マスク脱着をやり、深いほうへ。深いほうでのバディブリージング、オクトパス浮上、OKでした。問題は、マスク脱着です。なかなかマスクが装着できなくても、なかなか水が抜けなくても、レギをくわえている限りは呼吸はできるんだからね、と去年の講習生にも話したのを思い出しました。最終的には、深いところでも出来ました!!!!

機材の脱着も、水面はともかく水底はちょっと大変ですよね。プールでやったことは、次回海でやるんですよ〜、と言ったら「ええ〜っ!!!」とおっしゃっていましたが、きっと負けず嫌いの精神でちゃんと出来るでしょう。

海洋実習は来月です。

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2010. 8
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.