スピード:

 新年早々の5日から8日まで、蔵王で今シーズンの初すべりをしてまいりました。今シーズンは、1月末にもう一度蔵王、それから2月後半にニセコ、とどめは3月上旬にカナダのバンフと計4回予定しています。

 カナダの中高年の対象のスキーツアーは、参加資格中級以上となっていますので、自分では中級クラス程度と思っていましたが、多少能力的に心配なところがありました。

 それで、今回のツアーで旅行社の添乗員に実際にすべりを見てもらったのですが、「全然問題ない」とのことで安心いたしました。しかし、最後の一言が効きました。彼曰く、「しかしあんたの格好は不細工!」。「ほっといて!」。当方、学生時代から友人達と、我流で好き勝手にやっておりまして、スキー教室へ一度も行かずに三十数年間滑ってきましたので、当然といえば当然ですが・・・。

 それから、このツアーに参加している中高年のおばさん達の達者なこと! 3日目が吹雪いて私は2番目に早く3時ごろ旅館に帰ってきましたが、大阪のおばちゃんたちは(それに彼女達の多くは私より下手にもかかわらず)ほとんど全員、暗くなる4時半ごろまで頑張っていました。彼女達曰く「リフト券の元をとらんとね!」。