スピード:

 11月の末、1泊2日2ラウンドの予定で、学生時代の友人4人で、北陸へゴルフ旅行に行ってきました。4人のうち3人はすでに退職していて、そのうちの1人が最近定年退職したとの事で、そのお祝いを兼ねてのゴルフツアーとなりました。

 1日目は天候に恵まれ、成績はともかく、久しぶりの4人一緒のラウンドで、気持ちは学生時代に戻り、4人ともゴルフを十分楽しむことができました。翌日は朝から小雨で、4人とも全く戦意を喪失、前日1ラウンドしたこともあり、朝風呂、また朝食から酒を飲んで、ゴルフを放棄することに全員一致で決定。

 それで、その後は、2人は永平寺へ観光に行くことに、近所にいる孫が自宅に遊びに来ていて、一刻も早く家に帰りたい当方と、もう一人の2人組は、すぐに帰阪する事を選択、一路福井駅へ直進しました。

 今回JRの特急で大阪駅から北陸を往復しましたが、特に目についたことは、JR大阪駅の橋上通路がオープン(11月01日からオープン、駅舎は来年04月開業)していたことと、JR福井駅に新幹線用の高架のホームが既に完成していたことには、ちょっとびっくりしました。ご承知のように、長野からの北陸新幹線の延伸は当面金沢駅まで(H26開業予定)で、金沢から福井駅までの延伸の具体的な計画は全く不透明な状態のままですから・・・。