9月の上旬、会社の先輩OBに誘われて、3人でM旅行社の「出羽三山と鳥海山登山」ツアーに行ってきました。
出羽三山はご承知のように、羽黒山、月山、湯殿山の3つで、なかでも月山は夏スキーでも有名で、また登山には難しい部類の山であると聞いていました。
月山登山の当日も雨模様で、かなり難航しましたが、頂上の神社では可愛い巫女さんが出迎えてくれて、疲れも吹っ飛びました。彼女は、登山客のリクエストに答えて、次から次と、お客と一緒に写真撮影に応じていましたが、登山客の大阪のオバちゃんの一人が、「あの子、あんなことずっとやっていたら、風邪引くんと違う」と仰ってました。
翌日は、鳥海山でしたが、5合目までバスで行き7合目まで登ったところで、風がかなり強くなってきて、登山は中止になり、その代わりに、「最上川の船下り」と「玉すだれの滝」に行ってきました。ツアーの添乗員に聞いたところ、登山は中止の場合があるので、いつも代わりのメニューを用意しているとの事でした。
最上川は、芭蕉の「五月雨を あつめて早し 最上川」が有名ですが、船下りも一度乗ってみたかったので、鳥海山の頂上までは行けなかった事は残念でしたが、その代わりを十分楽しむことが出来ました。
|