スピード:

 来春、横浜在住の息子が東京で挙式を行うのでその会場の下見を兼ねて、先日1泊で東京に行ってきました。東京へは退職後も年に何回か遊びに行っていますが、東京探索は、ゴルフ、スキー、ダイビングと並んで退職後の楽しみの1つになっています。ご承知の通り、現在の日本では東京一極集中が加速しており、東京へ行くたびにその有様がまざまざと実感できます。またその魅力と巨大さが何回行っても飽きさせないばかりか、行く度に新しい魅力が生まれていることでも分りますように、その変化の激しさは退職者の好奇心を刺激して止むことがありません。

 今回は、挙式を予定している品川八芳園(先方のマネジャーによれば、大阪の太閤園 [数年前まで、すずらん会総会を開催] と同じようなものと言ってました)、および新丸ビル、ミッドタウン(いずれも今春オープン)、京王線千歳烏山を見て、路面電車で有名な東急世田谷線に乗ってきました。


 小生の東京での楽しみ方は次の取りです。

1.電車に乗ること
 東京の電車は、ご承知のように、JR、私鉄、地下鉄が網の目のように輻輳し、且つ相互に乗り入れているため、路線図が手元に無ければ、全く理解できません。最近での記憶に新しいのは、つくばEX(たまたま開業日に乗車)、JRの新宿・湘南ライン(新宿から横浜まで直通30分と、多くのルートの中で一番便利)、成田EX(成田・品川間乗車)などです。

2.新旧の名所・観光スポットを見る
 特に印象に残っているところでは、
   新しい名所  六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、汐留シティセンター
   旧          跡  乃木旧宅(乃木神社)、武相荘(白洲次郎旧宅)、皇居北の丸(近衛歩兵
             第1・第2連隊石碑)、南部坂(忠臣蔵)
   街   歩   き   谷中銀座、麻布十番(大使館が多い)
 などです。

3.その他
 和食を中心としたグルメと息子をはじめ在京の知人・友人達に会うこと。

以上ですが、これからも東京ワンポイント旅行で、少なくとも地下鉄全ラインと主要な私鉄・JR線に乗りたいと考えています。