スピード:

 先日東京へ行く用事があったついでに、2階建てのオープンバスの「スカイバスツアー」に参加し、皇居の外周を周遊し、国会議事堂、霞ヶ関の官庁街、丸の内、銀座、東京駅などの日本の中枢部を車窓から見てまわって来ました。

 実は東京へ行く予定の2〜3日前に、たまたまNHKのTV番組でこのツアーバスが紹介されていて、それで急遽このバスに乗ってみたくなりすぐさま予約した次第です。しかし、このバスは凄い人気で、TV放送の影響もあってか、9時半の受付時間から、予約の電話がつながるまで1時間あまりも要しました。

 当日丸の内のバスの受付で話を聞いてみると、このバスツアーは3年前から始まっており、日本では始めての2階建てのオープンバスを使っているとの事で非常に人気があるとのことでした。ツアーバスは1時間毎に出ており、1周約45分のコースですが、皇居を中心とした日本の中枢部を回りますので、見所は一杯で、バスに乗っている間、次から次と見るのに忙しかったです。またバスの高さは地上から3mとのことで、普段道路面から見る景色と少し違って見え、特にJR有楽町駅の前後で2回交差するJR線のガード下を通過するときは、ガードの高さとバスの乗客との隙間がほとんどなく、乗客から歓声とも悲鳴ともとれる声が上がっていました。