スピード:

 この2月中旬、中高年のスキーツアーで岩手県の安比高原に行ってきました。このスキー場は初めてでしたが、関西からは非常に便利がよく、伊丹から岩手花巻空港まで1時間あまり、空港から安比高原のホテルまで約60Kmで、東北自動車道(松尾八幡平ICまで)を使って約1時間半と、9時前に伊丹を出発して、ホテルには正午前に着き、午後から滑れることが出来ました。

 ホテルの話によればこのスキー場はあの有名なトニー・ザイラーが設計したとの事で、コース名にもザイラーコースが命名されて、何本かありました。このリゾートスキー場には岩手県の盛岡や花巻の高校生が学校行事の一環でたくさん来ており、またホテルのスタッフの若い女性達も盛岡やこのホテルの近隣から働きにきているとの事でした。我々グループに付き添ってコースガイドをして頂いた女性も隣接の秋田県の大舘市から来ているとのことで、若い人の勤め先の少ない雪深い東北地方にあって、このリゾート地のホテルが自宅から近い良い働き場所を提供していることを実感した次第です。

 最後に蛇足ですが、帰りの飛行機のなかで客室乗務員に確認したところ、伊丹ー岩手花巻線もこの3月末で休止するとの事で、関西からの飛行機便がどんどん廃止・休止になっていく現状はなんとも寂しい限りです。