スピード:

 この7月下旬1週間、沖縄本島の慶良間へ150本記念ダイビング旅行に行ってきました。今までの累計本数が136本でしたので、少し無理をして、なか5日間で毎日3本ずつ潜り、ついに最終日の7月25日に、2年前のH19年4月石垣島でライセンスを取得して以来、約2年3ヶ月で、節目の150本を達成することが出来ました。

 累計100本は、昨年8月、島根の隠岐で達成していましたが、まだその時点ではダイビングがしっくりいっていなかったものの、今回150本を達成する頃になり、ようやく本当の意味でダイビングをじっくり楽しめるようになってきたと思います。ただし、タンクはいつも皆さん(普通のダイバーは、9または10リッタータンク)より大き目の12リッター程度のものを背負っていますが・・・(笑)。

 船上では、乗り合わせた沢山の若者や米国人など外人さんも併せて、多くのダイバーの皆さん方から盛大な祝福を受け、ダイバー冥利に尽きる1日を満喫させていただきました。

 また今回は何十年ぶりかの日食(沖縄は90パーセントの部分日食)の日とダイビングが重なり、22日の午前の1本目のダイビング中、11時前に、海中からも日食の太陽を見ることが出来ました。船上ではダイバー達がサングラスを何枚も重ねて日食を見ようと皆さんで大いに盛り上がっていました。