スピード:

 この6月上旬、色々兼ねて、妻と東京・横浜に2泊3日で行って来ました。目的の一つは、近所に住む娘夫婦と孫がTDLに行くのに便乗、二つ目は、この2組の家族と、横浜に在住する息子夫婦と孫一家の3家族が一緒に集まって、当方の還暦祝いを開いてくれるとの事で、その会に出席すること、そして最後の三つ目は、小生が一番好奇心が湧く、東京での探索です。

 今回は特に東京での探索のネタは、3年ほど前に沖縄でダイビングがたまたま一緒になり、その後も親しくお付合いをしていただいている、関東の大手私鉄のOBで、現在横浜でダイビングショップを経営している、Eさんからいろいろと教えていただいたものです。彼はダイビングが本職ですので、ダイビングに関していろいろ教えていただいていますが、流石に、もと鉄道マンということで、鉄道・道路を始めとする交通インフラにはびっくりするほど博学で、なんでも物知りで、いろいろと小生の好奇心がある事について詳しく教えてもらっています。

 また彼はダイビングショップのHPを運営していますが、その中に小生の「西野さんの部屋」と呼ぶコーナーを開設していただき、当方が退職後いろいろなところへ行った旅行記を、全て掲載していただいています。興味のある方は、下記の「アクアダム」というダイビングショップのHPのアドレスにアクセスして頂ければ見れますが、そのうちの約半分程度は、かつて「すずらん会の旅行記」に投稿したものです。
http://www.aqua-dam.com/nishino.htm

下記の1.TDLと2.エビスビール記念館は別にして、3〜5のネタは彼からいろいろと教えていただきました。

1.TDL(写真1〜6)
 十数年ぶりの2回目のTDLで、今回、人気のビッグサンダー・マウンテンとスプラシュ・マウンテンの二つとも妻と一緒に乗りましたが、高血圧の当方にとって、今がこれらのアトラクションに乗れる限界だと悟りました(笑)

2.エビスビール記念館(写真7〜10)
 山手線の恵比寿駅(エビスビールから命名)のそばにあったサッポロビールの工場跡地を再開発して、今年2月、色々な施設と一緒にオープン。500円でビールが飲める館内ミニツアーがあり、ネットで2月に紹介されていたコンダクターの女性(Sさん)がモデルではなく、そこの社員であることを、彼女から直接教えていただきました。Sさんは、兎に角、非常に素敵な女性ですよ。

3.京急蒲田駅立体交差工事(写真11〜14)
 羽田空港から京急で品川へ出られた方は現地を電車で通り、既にご承知のことと思いますが、蒲田駅のホームが2階と3階になり、羽田方面の線路が3階建てで国道15号(旧1号線:正月の箱根駅伝のルート)と交差する難工事です。この5月末に2階部分が完成(3階は未)し、共用され始めています。

4.京急金沢八景駅・三条軌道(写真15〜18)
 京急本線と逗子線の分岐駅で、この駅の北にある東急車輛工場(戦前は東急と京急は同じ会社だったそうです)から逗子線の神武寺駅までの上り線だけを三条軌道にして、標準軌の京急の線路に、狭軌のJR仕様の新造電車・列車が通って、狭軌のJR逗子駅まで搬送できるようにしている。

5.西武池袋線と目白通りの逆立体交差事業(写真19〜22)
 当初池袋線は複線で平面にあり、その上を高架で目白通りが交差していたものを、鉄道を複々線にして高架にし、道路を高架から平面に降ろす工事がかつて行われ、現在は既に全て完成しています。つい最近TVで放映された番組の中に、ヘリから撮影された、この現地の映像がたまたま写っていて、上空から見ればこの交差部分が一目瞭然です。