スピード:

 今月18日から22日までニセコに中高年のスキーツアーで初滑りに行ってきました。今回は二つトピックスがありまして、

 先ず一つ目。

 滑る前からケガをしました(笑) バスでホテルに到着して、ステップから降りる時に、車内での酒の飲みすぎと歳のせいで足腰が弱っているのが重なり、足元がもつれ、前につんのめって、地面で顔面を打ちました。顔面に傷を負い出血、前歯1本欠けました。昨年から友人二人も同様な転倒をしていますので、やはり歳を取れば足がついて行かず、いつでも前に転倒する可能性のあることがよく分かりました。

 それから、もう一つは、偶然にもまた東京からきたグループとゲレンデ再会しました。

 彼らは東京、町田市から来ている中高年のグループで、ここ2〜3年ニセコでよく会いました。きっかけは、かつて当方が小田急線鶴川駅近くの武相荘[白洲次郎邸]へ行ったことがあり、話の中で彼らはその近所に住んでいるという事が分かり親近感が出来たことからです。

 またグループの中に、大阪府和泉市(当方の貝塚市の近く)から町田市に嫁に来ている女性(当方と同い年で、孫の数も同じ3人)がいて、大阪泉州地区の話で盛り上がり、国内大手の航空会社のパイロットをしている男性とともに小生が一番親しみを感じているメンバーの一人になっています。

 ニセコも既に10回を越え、もうマンネリですが、このグループとの偶然の出会いが、多少なりとも、今後ニセコへ来る動機付けの一助になりそうです(笑)。