スピード:

 先週、沖縄慶良間で30本記念ダイビングを達成してきました。

 ダイビングのCカードを取り、1本目を2007年4月に石垣島で潜ってから、ちょうど丸5年で300本を達成することが出来ました。

 年60本のペースになりますので、スピードは一般的には速い方だと思いますが、世の中は広く凄い方々が沢山いらっしゃいます。

 モルジブで会った沖縄のプロの方は19歳から毎日潜って1万本との事でしたし、同じモルジブのクルーズで当時67歳の大手IT企業のOBの方が千本記念でした。当方が今まで見たり聞いたりした中では、サラリーマンのリタイア組で400〜600本、比較的若い女性などは200〜300本が多かったように思います。

 今回1年ぶりに再会した大手ゼネコンを早期退職して中国で事業を営んでいるH氏は、昨年4月から始め、この1年間国内外を潜り続けて、既に420本と仰ってましたのでびっくりしました。また同じ船に乗合せた愛知県出身で、この沖縄で看護士をしている若い女性が、昨年1年で180本潜ったとの話にもまたまた驚きました。

 最後に今回は非常についていました。300本となる初日に、ダイビング船で乗合せた他のショップのゲストが沢山おられ、特に女の子が多く、彼女たちに無理を言って、当方の300本記念を一緒に祝ってもらい、非常に盛り上がった船上での記念写真になりました。