スピード:

 先週24日から28日まで1人でニセコにスキーに行って来ました。当初は23日の月曜出発の予定でしたが、当日新千歳空港が吹雪で全便欠航になり、一旦家に帰り、翌日再度伊丹までいく羽目になりました。

 しかし、ニセコは最高ですね。今まで信越を中心に行ってましたが、ここのスキー場は別格。同じホテルに宿泊の、大阪から二十数年連続でニセコに来ていて、且つ連続同じホテルに泊まっている60歳から70歳ぐらいの男の4人連れ(スキー暦約40年程度)の話によれば、蔵王や大雪も何回か行ったが、ここは最高との事。

1.ゲレンデが大きいのが3つあり、それぞれ連絡可。またエリアが広い。羊蹄山(蝦夷富士:添付写真参照)を前面に眺めながら滑る。3月10日ぐらいまでは粉雪。とにかく広く変化に富んます。

2.欧米からのスキーヤーが多く国際的に有名。今回当方は、1人で行ったので、4人乗りのリフトに同乗したとき、東京在住の英国の外交官(26歳でガールフレンド連れ)およびオーストラリア人の夫婦(子供6歳・8歳・11歳ありとの事)とブロークンな英語で話をしましたが、時間つぶしに英会話の練習にもなりました。

3.ニセコには昆布温泉郷をはじめ有名な温泉多し。泊まったNグランドホテル(インターネット予約)は、大露天風呂がすばらしい。またこの露天風呂は混浴で、男女入り乱れて入浴していました。ただし、当然女性は、TV並みにバスタオル巻き。例の4人連れに聞いたら、ここはいつも「そうだ」との事で、男女のグループなんか一緒に入っているとの事で驚きの連続。源泉も2種類あり(有馬温泉の金の湯、銀の湯みたいなもの)、当然24時間入浴OK。

4.食事もいい。また別注で毛ガニ等が注文でき、当方、3晩連続毛ガニを食べました。酒を飲みながらの毛ガニは最高です。

5.新千歳空港からニセコに直行バスもあるが、列車やバスで札幌や小樽に立ち寄りもOK。当方行き帰り、時間の都合で、小樽と札幌に立ち寄り、昼飯にお寿司を堪能しました。

以上のように、暇人には文句なくニセコは最高のスキー場です。

PS.デジカメに精通していなくて、添付の1枚以外は全て動画モードになっていました。滑った3日のうち1日だけ晴天で、羊蹄山が綺麗でしたが、くっきり写った写真は全て動画になってしまいました。本稿掲載に当たり、動画(avi)を静止画(jpg)に変換しました。デジカメの動画モードは、画面が小さく画質も悪いので悪しからず<m(__)m>