スピード:

 シルバーモンスター会に続いて、同じ蔵王で非常に恐縮ですが、2点、皆さんにお知らせいたしたく、送信させていただきました。一つ目は、たまたま一瞬快晴になり、ロープウェイ頂上駅からのざんげ坂できれいな写真が取れたことです。二つ目は、今年2回目の中高年の蔵王スキーツアーで知り合った、関西のすごい中高年の人たちの紹介です。

1.先ず一人目ですが、大東市在住、住友電工OBで61歳のN氏
  27歳でアラスカのマッキンレー(ご承知のとおり、探検家の植村さんがここで遭難)に登り、昨年、キリマンジャロに登山、スキーの腕前は1級で横倉の壁もすいすい。退職記念には家族4人でNZへスキーに行き、1回数十万円のヘリで何回もすべり、総額250万円を費やした。奥さん、子供2人も腕前は1級で、家族でレベルを競い合っている。次の目標は、ニューギニアにあるオセアニア第1位の最高峰(カルステンツピラミッド4884m)。また、大阪府山岳連盟の指導員数十名のうちの一人とのことでした。

2.二人目は、今年81歳のM氏
  OGシルバーモンスター会のNIさんも80歳で華麗なすべりをされていましたが(すずらん会HPで拝見)、Mさんも御年とは思えないほど若々しく、すべりは、すいすい。また、マウンテンバイクで、中国大陸、台湾、NZを疾走しているとのことでした。Mさんを見て上記のNさん、「私も、あと20年は大丈夫と自信を持った」と言っていました。

3.三人目は、私の隣の岸和田市在住で、68歳のT氏
  非常に人徳があり、ツアーの皆さんから非常に慕われていましたが(特に女性陣から)、スキーの腕前は中級で私とほぼ同レベル。しかし、冬季以外は、1200CCのBMWのバイク(大阪府で代理店は2店しかない)を乗り回し、北海道は勿論、日本全国を走り回っているとのこと。若いときから、単車1本で、乗用車には乗らないし、今となっては乗れないとのことでした。

4.最後の四人目は、南海高野線沿線在住で、奥さんと来られていた、自営業を55歳で息子に譲り、隠居の身のX氏(60歳)
  スキーの腕前は1級で、上記1.N氏と一緒に横倉の壁をすいすい。それから夏は登山。またゴルフの腕前がHD10とのことで、今年中には、シングルになりたいとのことでした。私は、現在、未だHD23ですので、HD10の凄さが身にしみて分かります。

以上関西の凄い中高年の人々を紹介させていただきましたが、私が知っている範囲の中で、マッキンレーに登った人、スキー1級・ゴルフHD10を兼ね備えている人は初めてです。