スピード:

 昨秋の石垣島に続いて、この11月中旬2泊で宮古島に行ってきました。

 関空より宮古島への直行便は1日1便で、往路は午後2時過ぎ発で宮古空港夕刻着、復路は夕刻発午後8時関空着でしたが、シーズンオフと曜日の関係もあり、往復ともガラガラ。百数十人乗りで乗客20〜30名程度、この調子ではこの路線も運行停止になるのでは要らぬ心配をしました。

 宮古島は半日もあれば車で周遊できるような小さな島で、この島からフェリーで25分の伊良部島(下地島も数本の橋で隣接:下地島には3000mの滑走路があり民間パイロットの訓練飛行場になっている)も周遊し、2箇所で泳ぎましたが流石に南国といえども少し冷たかったですね。勿論泳いでいるのは物好きな私一人でした。

 翌日の予定がなく思案していたところ、パブリックのゴルフ場(9ホール:距離は長い)を見つけ、事務所で1人プレーの可否を確認すると、OKとのことで、翌日は朝から1ラウンド、乗用カートで一人プレーを楽しみました。(ゴルフの準備をしていませんでしたので、勿論貸しクラブ、貸し靴)

 今回の旅行で特筆すべき最大のものは、写真にあるヤシガニです。味は伊勢海老に似ていますが、若干イマイチという感じでした。東平安名崎の売店で1000円/匹でしたが、料亭では3000円ぐらいするとのことで、最近はあまり獲れなくなってきているとのことでした。