スピード:

 連休前の4月の末に6日間沖縄本島に滞在して、ケラマ諸島を中心になか4日間ダイビングを楽しんで来ました。ダイビングは昨年12月のマブール島以来でしたが、今回は4日間ともインストラクターとマンツーマンで潜れたこともあり、昨年に比べれば今回はかなり余裕を持ってダイビングを楽しむことが出来、今回の12本と併せて、都合ダイビングの累計本数が60本を越えました。

 スポーツは何でもそうだと思いますが、楽しむまでには、やはり慣れとある程度の経験が必要で、特にダイビングでは水中での恐怖心を如何に克服するかがポイントになりますので、特に経験本数がものを言うスポーツだと思います。ボートで一緒になった横浜から来ていた中高年の二人連れは、どちらも累計約1500本(約10年で)との事で、ガイドをつけずに彼ら2人でダイビングを楽しんでいました。

 当方も今回は余裕を持って潜れたせいか、エアーの消費量も普通になり、1回当たりのダイビング時間もそれなりに増えました。

 ケラマ諸島は沖縄本島の中でもかなり人気のダイビングスポットで、ウミガメなども頻繁に見ることが出来ますので、今シーズンはこれからもここに何回かダイビングに来たいと思っています。