スピード:

 9月上旬、友人と予てからの念願であった川奈ゴルフ(富士コース)でラウンドをしてきました。

 ご承知のように、このゴルフコースは川奈ホテルに併設されており、2004年までは男子のフジサンケイクラシック(現在は女子のトーナメント)が開催されてきたゴルフ場で、1980年代の尾崎将司の全盛期には数々の名場面がTVで放映され、多くのゴルフファンを沸し、また今も彼らの記憶に残っているのではないかと思います。多くのサラリーマンゴルファーにとって、川奈は大洗ゴルフ倶楽部や太平洋クラブ御殿場コースなどと並んで、いつも人気投票で上位にランクされるゴルフ場としても有名です。

 この川奈ホテルのゴルフ場には、有名な富士コースと大島コースの二つがあり、富士コースはホテル宿泊客のみがプレーでき、キャディ付の徒歩でのラウンドです。一方、大島コースは2人乗りの乗用カートでのセルフプレーとなっています。

 キャディの話では、川奈(富士コース)は冬が暖かくゴルフに最適で、毛糸のチョッキ1枚でOKとの事でしたが、今回プレーした9月はまだまだ暑く、1ラウンドの徒歩での通しプレーには正直、暑さと疲労で参りました。しかし、成績の方は、スコアはまずまずでしたが、パーを5つも取れて小生にとっては上出来で、一生の思い出に残るラウンドとなりました。

 また川奈は、1998年に当時の総理大臣の橋本龍太郎とエリツィン大統領が会談を行った場所としても有名で、遠くは戦後、あのマリリンモンローとジョー・ディマジオが新婚旅行で日本に来た時に一時滞在した場所としてもよく知られているようです。