スピード:

 10月の末、沖縄にダイビングに行ってきました。ダイビングは3日間9本の予定でしたが、台風14号の関係で、初日のみ慶良間で3本(この日の透明度は抜群)、翌日はやっとこさ崎本部のビーチで1本の計4本でした。

 2日目は、どこも船が出ないとのことで、いろいろ探してもらって、やっと嘉手納の比謝川漁港からのダイビング船が出るとのことで乗船したものの、港から10分ぐらいのポイントで、そこの透明度が全く悪いのと波が高いので、船長が危険と判断してやむなくすぐ帰港。それから沖縄道(現在無料)を車で走り、北部のゴリラチョップのポイントまで行ってきました。

 沖縄本島は慶良間ばかりで、ビーチは今回が初めてでしたが、ゴリラチョップは広い砂浜で、遠浅、透明度もよく、この日は船が出なかったせいか非常に賑わっていました。なかなかいいポイントだと感じました。

 今回の面白かったことは、透明度抜群の慶良間であるショップの水中スクターを借りて泳いだことです。クラッチもあって速度が変更でき、なかなか快適でした。

 それからもう一つは比謝川漁港からのダイビング船で一緒になった大阪のオバちゃんです。彼女が足に年季の入ったダイビングナイフを差していたので、当方が「今まで使ったことがある?」と尋ねたら、即座に「海の中で魚、さばかなあかんもん!」と返ってきました。「流石に大阪のオバちゃん」とまわりのみんなで盛り上がりました。 実際は絡まった釣糸を切ったり、3回ほど実戦で使ったとのことでした。