スピード:

 先月の連休前に、西表島でダイビングを楽しんできました。西表島も都合今回で4回目のダイビングです。

 今シーズンの初ダイビングという事で、1本目のウェイトの調整に失敗し、軽すぎて沈まず、また耳抜きもうまくいかず、海中で一人もがき苦しんでいたら、インストラクターが1Kgの予備のウェイトを当方に持ってきてくれ、なんとかダイビングを続けられました。しかし、エアーも浪費し、みなさんよりかなり早くエアー切れとなり、小生一人だけ10分ほど早く浮上しました。シーズン明けの1本目は要注意と思っていましたが、結果的には昨年と同じ失敗でしたね・・・(笑) 今回未だ時期が早いので、ウェットにフードベストを着用しましたが、このフードベストで1Kg追加が必要でしたね。

 その後3日間で3本ずつ、都合9本潜りましたが、2本目以降は快適なダイビングを楽しむことが出来ました。

 西表島のサンゴはいつもと変わらず海の中一面にあり、周りの小魚たちとともに、ダイバーの我々を癒してくれ、この西表島のダイビングスポットは当方のゆったり、まったりダイビングにぴったりの場所です。

 また、ここのダイビングショップは、若いガイドたちが沢山いて、それもよく定着しており、いつも彼らと軽い冗談を飛ばして話をするのも、この西表島でのダイビングの目的の一つになっています。