スピード:

 連休前の4月下旬に西表島に今年の初潜りに行ってきましたが、ダイビングは兎も角、面白い出会いが二つありました。

 先ず一つ目は、関空から石垣島までの飛行機の中で、参議院議員のK議員(たかじんの番組等のTVによく出演)と一緒になり、忙しい時間を取ってもらい、一緒に写真を撮り、その間いろいろ話をしました。

   当方 「先生、TVで見てますよ。対外的に、日本人の気持ちを率直に代弁してくれるの
       大好きですわ!(笑)」
   議員 「おおきに、おおきに!」
   当方 「今日は、尖閣諸島の視察ですか、石垣市長との会談ですか」
   議員 「尖閣は遠い。今日、外務大臣が市長との会談で来とるやろ・・・」
        ※実は4月23日に、田中外務大臣も石垣に来ていた事を後で知りました。

 ・・・一緒に写真を撮るときに、

   議員 「握手せんのかいな」
        ※当方、遠慮していたが、握手するときに、当方が、小指に包帯をしているの
         を見て・・・
   議員 「手、どないしたん」
   当方 「納屋で大工仕事をしていて、怪我しました」「言うときますけど、先生みたいに
       女に噛まれたんと違いますよ(笑)」
   議員 「よう言うてるわ(笑)」

 というような調子で、全くTVと同様、気さくな大阪の先生でした。

 もう1件は、西表島の寿司屋に、タレントの三宅裕二とグッチ祐三が家族、友人達7〜8人で、プライベート旅行で来たので、無理を言って一緒に写真を撮ってもらいました。

 このようなことで、西表島には数年行ってますが、有名人2組に偶然会うなんて非常に珍しい事でした(笑)