■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
HDDプレーヤー(その2)

東芝のRD-XS31RD-XS37もアナログ機です.デジタル放送には対応していません.そうなのです,デジタルに対応したくなったのです.まずはテレビからと言いたいところですが,テレビが滅法高くて買えない.

そして,なによりも我が家はデジタル非対応.マンションですが,東京タワー向けUHFアンテナがないのです.京MXや放送大学は,アナログUHFで東京タワー送出でしたから,東京MXや放送大学を受信できるところは,なにもしなくても地デジ対応になるはずなのですが.一方,テレビ神奈川は受信対応,横浜市鶴見区三ツ池公園向けのUHFアンテナはあります.テレビ神奈川の地デジはそのままでOK.あと,衛星放送は,同じ衛星からですから,デジタルといえども同じアンテナでOK.


RD-XD72Dテレビは高くて買えないけど,HDDプレーヤーならなんとかなる.ダビングのことを考えて,もう一台欲しい.ネットでダビング対応機がよいと言うことで,RD-XD72Dを購入.2006年モデルでした.

まずは,衛星と神奈川だけでもいいや,あわよくば東京タワーと考えました.衛星と神奈川はバッチリ.アナログの東京タワーもOK.ネットでダビングも,RD-XS37相手と,PC相手もOK.

でも,やっぱり東京タワーからのデジタルも欲しい・・・・

小さなUHFアンテナを購入.まずは部屋の中に設置.全然ダメ.当然ですよね.ベランダは南南東向き,東京タワーは北です.受信できるわけないのですが,試しにやってみたら・・・あら不思議受信できちゃいました.ただし,へんてこな方向,電歩も弱く,ギリギリも時折ストップモーションになったり.東京MXは送出が弱いので全然ダメ.放送大学は一応何とか.

どうやら,南東側にあるマンションの反射のようです.アナログは反射があるとゴーストの原因になるのですが,デジタルは反射が起きてもゴーストは起きない.反射でもなんでも受信さえ出来ればなんとかなるのがデジタル(^^)v

のちにマンションがデジタル化され,全チャンネルきちんと写るようになります.

さて,RD-XD72D,DVDをうまく認識できないようになりました.円盤をというより,トレイが閉まったことを確認できない様子.円盤を吸い込むのですが,すぐ吐き出す.何度かやるうちに認識します.円盤のない状態でも同様で,円盤を取り出したら閉めますよね.閉まらないわけ.なだめすかして・・・,基本的にRD-XS37の方を使用.

そして,ついにHDDダウン.これはシリアルATAでした.これまた手持ちのPC用に取り替えて・・・

実は後で大失敗だったことに気が付きます.販売店の延長保証期間中だったのです.延長保証,そんなもんに入っていたなんて,すっかり忘却の彼方でして顔文字 気が付いたときは,この延長保証が切れた後でした.

さて,そのRD-XD72D,だんだん動作がのろくなってきました.ボタンを押しても直ぐには反応せず,30秒ほどして動くという有様.そして留守録失敗が頻発.

DBR-Z150だめだこりゃ買い換えだと言うことで,再びネットでダビング対象機と言うことで,DBR-Z150を購入.2011年モデルです.名称が変わっていてネットでダビング対象機か否か判らず,えい試してみるしかない・・・でしたが.

近くの量販店でかったのですが,在庫持ち帰りではなく配送センターからの配送.これが二転三転し納期遅れ.かなりむかつきました.別の量販店に行ってみると,在庫.しかもこっちの方が安いのよね.なので,納期遅れを理由に無条件キャンセルし,こっちで購入・お持ち帰り(^^)v

無事ネットでダビング成功.

長くなったので,明日も話題がないので,明日に続く顔文字

※写真は,東芝のサイトの改編によるリンク切れに備え,東芝のサイトから拝借したものです.多謝.

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2012. 9
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.