■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
沖縄1日目その2

お店を出てから、次は宿へ。あらかじめ送ってあった荷物をほどき、着替えて、買ってきたものを冷蔵庫に入れて、水出しさんぴん茶をセットして・・・

んでからタンクを出して貰って、いざ真栄田岬へGO。混んでるかと思いましたがそうでもなく。平日だからですかねぇ。

見に行くまでもなかったのですが、一応お約束の海況確認。階段とエントリー口付近が見渡せるところまで行ってです。海は穏やか、天候も雲はちょっと多いけれど晴れ、です。


でも、私は口内炎が痛いわ、飛行機到着ごろから鼻水が出るわ、なんでこんなに調子が悪くなっちゃったのかしら、って感じでした。きっと飛行機のせいです。冷房にやられたって感じです。冷房じゃなくて暖房が弱かったかな。

入ると、やっぱりいいなぁ南の海、暖かい顔文字 しかし、残念なことにちょっと白っぽく濁っています。台風が去ったばかりだからかでしょうか。それとも人災???? 「青の洞窟」に行くダイバーやスノーケラーの多いこと。最短コースを取ろうとすると、非常に浅いところを通ります。干潮時座礁するくらい浅いです。そこにぐちゃぐちゃに人がいます。昔はサンゴが綺麗だったんですけどねぇ。サンゴを壊さないように誰も立ち入らなかったのですが・・・・

「青の洞窟」とは、何年か前に近くにオープンしたショップが命名したもの。そして派手に宣伝。それまでは特に名前はなく単に「真栄田の洞窟」って呼んでました。私的には「青の洞窟」と呼ぶのは嫌いで、相変わらず「真栄田の洞窟」って呼んでます。

今日は平日なので比較的すいているだろうということで、洞窟にも行ってみることにしました、まずは-25mぐらいまで真っ直ぐ沖出し。右に振り、深いところですこし過ごした後、洞窟に向かいました。

洞窟の水底付近にはほとんどダイバーへの姿はないものの、水面にはスノーケラーがうじゃうじゃ。洞窟の奥で浮上してみたら、きゃ〜きゃ〜五月蠅いこと。騒ぐなっての。とっとと退出。

洞窟から出てきて、ドロップオフになるところまで戻ったところで、金網に覆われたサンゴを発見。再生プロジェクトのようです。また、その付近で、ツバメウオに遭遇。向こうからくっついて、私たちの回りをぐるぐる。まるで「ねぇねぇ写真撮ってぇ〜」と言ってるかのように。

そして、体験の根でのんびり。「体験の根」ってのは、今回の同行者が勝手に命名した根。たぶん誰にも通じないでしょう。体験でよく使われる根だからだそうです。ここにはクマノミがいっぱい居ます。

結局73分のロングダイブとなりました。3mmワンピ両面ジャージでしたが、水温29度だったので快適快適顔文字

到着日2本目ナイトなどと考えていたのですが、超ロングになったためか1本で満足顔文字 時間的にはナイトも可能だったのですが・・・

歩いて行かれる居酒屋というか飯屋というか、ゆんたくというお店に行きたかったのですが、生憎定休日でした。昼に食料調達に失敗してるので、お腹空いたよ〜と、読谷のかねひでに買い物に行き、惣菜で済ませました。

長くなりますので、写真(といってもロクでもないですが汗)は「その3(写真)」に続きます。

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2011. 6
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.