■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
大阪行き

先日大阪に行ってきました.

行きは東京駅八重洲口から夜行のJR高速バス.20分ほど前に到着.いゃ〜人でいっぱい.乗り場が判らずウロチョロ.そして喫煙所を探してうろうろ.

出発時間の5分前にバス停到着.乗車が始まってました.お席は2階でした.夜行便ということで既にカーテンが閉められ,外が見えず,どこを走ってるのかさっぱり判らずで,しばらく走って新宿到着.そして発車してアナウンス「足柄でのみ休憩します」.へっ,中央経由だと思ってたのに東名かよ・・・ だったら江田で停車してよ.


足柄のほか,どこかで2回ほど乗務員交代のみの停車がありました.で,千里ニュータウン着,どこなのかさっぱり判らず.千里ニュータウンは判りますがでかいですからねぇ.帰りに判ったのですが北大阪急行の桃山台駅なんですね.ってことで一番乗り換えが簡単ですね,駅が小さいから.続いて大阪駅.これもどこを通ったのか判らず.カーテン締めてて外が見えないのは,やっぱ嫌だなぁ.

大阪駅からは阪神高速に乗ったようで,あまり停車することなく難波着.予約は天王寺までしてましたが,えぃ降りちゃえと難波で降り,早朝の町へ.でもどこに出てきたのか全然判りません.この辺り何年ぶりかなぁ・・・ 少し歩くうちに千日前通りを歩いていることが判明,四つ橋筋発見,つづいて御堂筋発見.旅行バックをガラガラやってる人が結構居ます.全国あちこちから?のバスが路駐して降車扱いしてます.JRバスは専用バス停というかビルの中のバスターミナルでしたが,路駐する会社もあるのね.

とりあえずマック・・・いやマクドを探しましたが見あたらず.どうしようか迷いましたが,結局南海電車に乗っちゃいました.で,昔通った高校に行ってみることに.その前に海をと思い,旧市街地を海の方へ歩き出しました.

駅はものすごく変わってました.高架になってるしぃ.でも旧市街は昔のまま.なんにも変わってません.そろそろ堤防が見えても良いはずというところで異変に気が付きました.高速道路があります.堤防は撤去され,かなり沖まで埋め立てられちゃってました.海まで行くのは断念,引き返して高校へ.

こちら側の町並みはかなり変わってましたが,高校はというと,なんにも変わってません.木造の校舎までそのままです.強いて言えば,エアコンの室外機がずらっと並んでいたことぐらいかな.エアコンが付いたんですね.

つづいて昔住んでた家に行ってみました.駅の当たりは余り変わってませんが,家の周りはかなりの変化.地割りは変わってないのですが,ほとんど建て替えられています.ほぼ駅間なので隣の駅まで歩きましたが,途中で足が痛くなり,駅に着いたときは,もうボロボロ.携帯電話に万歩計が付いているのですが12Km.

さらに昔住んでいた町に行こうと思ったのですが足が痛いので断念.かなり早いのですが宿に行ってみたら,あっさりOK.

午後2時にお風呂に入っちゃいました.一眠りしてから夜の町へ.門限ギリギリに帰ってきてバタンキュ

さて,翌日は知人とランチ,お好み焼き屋さんです.11時開店とともに入店.バスの時間ギリギリまで,のんびりおしゃべりしながらたんまり食べました.昨日の夜・今朝・昼と食べ続けです.

帰りもJR高速バス,東海道昼行特急最終便(臨時),名神・新名神・東名阪・伊勢湾岸・東名経由.甲南で休息.新しいPAで,結構景色が良いです.そして亀山まではスイスイ,しかし四日市先頭25Kmの渋滞.三ヶ日で一度降りて営業所で運転士交代.ここまでは西日本の担当で,ここからは関東の担当.そして浜名湖SAで休憩,30分遅れで出発.「本日渋滞が酷いので終点東京駅についても終電に間に合わないかも知れません.お急ぎの方は静岡からに新幹線をご利用になった方が良いかもしれません」とアナウンス.東名静岡から静岡駅まで歩く距離ではないとは思うのだけど・・・

定番の大和渋滞50Km.近づくにつれ10Kmほど縮んだようですが,厚木・大和とどんどん遅延増大.結局江田は1時間30分遅れ.駅まで歩いて1駅乗ってバスのはずだったのですが,もう終バスはないし,日曜なので深夜バスはないし.タクシー乗り場は混んでるだろうから,えぃタクシー呼んじゃえと,東名バス停にタクシーを呼んじゃいました.このあたり夜はほとんど交通量がありません.電話してから3分ぐらいでタクシーが来ましたが,その間1台も車とおらず.どうやらあざみ野駅付けの車が無線で呼ばれたらしい.

深夜の町,スイスイと帰宅.お金はかかりましたが,ほとんど遅れを取り戻した感じ.バスの中で結構寝たのだけど,やっぱり眠くなってバタンキュでした.

日曜の夜なので,東名大渋滞は予想してました.大幅遅れも判ってました.でも1時間半とは.紅葉シーズンでお天気が良かったからですかね.まっ,かつて,那智勝浦−池袋で24時間以上かかっちゃった人が居ます.集中豪雨通行止めに合い,途中の路線バス営業所に避難してたそうな.それに比べれば1時間半遅れなんて,たいしたことではないです.客も大変だけど,運転士はもっと大変.

歩きすぎで足が痛く,2〜3日してもまだ痛い.疲労骨折かなぁ・・・・

・関係記事
2011/11/01 高速バス

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2011. 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.