■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
ARROWS Tab LTE F-01D

Docomoのタブレット「ARROWS Tab LTE F-01D」をゲットしました.ノートPCにいろいろ問題があり,すったもんだ,カンカンがくがくのあげく,ついにタブレットに.

サブノートも安くなり,検討したものの,結局タブレット.スマホも良いんだけど画面が小さいですし,アプリ異常で固まり,通話機能が動かなるようですし.

特にやりたかったことは,メールとPicasa,写真の吸い上げ.ピカサが出来るのか全然判らず,ドコモショップで聞いても要領を得ず.まぁ他社製品の組み合わせに責任ある回答は難しいのは判りますが.まぁ,F-01DのOSはandroidということでGoogle.PicasaもGoogleですから,なんとかなるっしょと判断.


料金もよく判りませんでした.説明聞いても判らん(;.;).えぇい契約に進んだところで,ようやく理解.割引制度がややこしすぎます.結局,機器の方は頭金なし24ヶ月割賦月額210円,事務手数料3,150円,回線の方が「Xiデータプラン フラット にねん」5,985円(04/30まで4,410円)・SPモード315円で月額合計6,300円(04/30まで4,725円).

さて,早速いじり回しました.プリインストールされているアプリがいろいろあります.まずはメールが3種類,spモードメール・Gmail・汎用のPOPメール,それぞれ設定してみました.spモードメール・GmailはOKみたい.汎用POPは最新25通しか記憶しないようで,これはダメです.さっそくAndroid マーケットで探してみましたが,これはというものは見つからず,後日ゆっくり探すことにしました.

モバイルGoogleマップを動かすしてみました.GPSを起動して現在位置を表示するのね.賢い.道路渋滞も表示するし.PC版はいつも使ってますが,渋滞情報は知りませんでした.改めてPC版を見てみるとPC版にも渋滞情報出るのね.いつのまに・・・

「ドコモあんしんスキャン」ってのが入ってました.トレンドのウィルスバスターにandroid版があるのは知ってました.ですので,android版ウィルスバスターを買わなきゃと思っていたのですが,他社類似製品がプリインストールされているとは思いませんでした.しかも使用料無料.改めてカタログを見たら載ってました.見落としてました.

「パスワードマネージャー」,これは使えます.いっぱいIDやらパスワードがあり,訳がわからなくなってます,忘れます.これを管理しようというもの.まぁパスワードで管理された単なるメモ帳ですが.さっそく幾つか登録.どこかのサイトにログインするなどの場面で,キーボードからパスワードマネージャーが呼び出せるんですね,これは便利.

購入前検討で,デジカメのSDカードがどのように認識されるのかが判りませんでした.やってみるしかねぇと購入したわけです.カードを入れて「KSfilemanager for FUJITSU」起動.どばっといっぱいフォルダが出てきてドキマギ.いろいろ開けてるうちに,「external_SD」ってのがSDカードであることが判りました.Windowsのように何とかドライブじゃないんですね.マックみたい.

どばっといっぱいあるフォルダたち,内蔵SDカードと見なすようです.実体は内蔵不揮発メモリーみたいで,約11ギガあります.カタログにそんなこと書いてないんだけど・・・

USBケーブルでPCに繋いでみました.PCからはSDカードとして認識され,「KSfilemanager for FUJITSU」で見たファイルたちがどばっと見えました.

音楽や映像ファイルを入れられるようなのですが,どうやって入れるんだろう・・・・ それらしきフォルダがあるので,手持ちのファイルを流し込んでみたら転送完了.こんなんで,アプリがで認識するんかいと思いましたが,「Google Music」と「F media2U」であっさり認識.簡単じゃん.

「KSfilemanager for FUJITSU」,デザインというか操作性がなじめないので,Androidマーケットで探してみたところ「ファイルマネージャ」なるもの発見.インストールしてみて気に入りました.デジカメのSDカードから内蔵SDへコピー出来ますし,逆も.そして,いずれからからもPicasaにアップ出来ました.ファイル一つ一つではなくてまとめてです.

Picasa Webアルバムを見ようとしましたが今一しっくり来ないので,これまたAndroidマーケットで「Yubeeフォトアルバム」ってのを見つけて入れてみました.使えます.

テキストエディターが欲しいと思い,「Jota Text Editor」をインストール.

ANA・Delta・JALのアプリ発見,でもこれはダメ.全然思うものとは違い使えねぇ〜

「radiko.jp for Android」,これは良いです.PCでも使ってます.これでラジオになりました.

「Yahoo!ボックス」を導入.PCでも使ってます.これでPCとファイル共有出来ます.

「マクドナルド公式アプリ」発見,これはスマホ用ですね.デザインがダサイ,タブレットでは.F-01Dはおサイフ機能がないので,かざすクーポンは使えませんが,見せるクーポンは使えます.

「乗換案内」も入れました.乗換案内は携帯で使ってます.

「Skype」も入れました.早速PCと接続,通話テスト.ばっちりです.

NTTコミニュケーションの「050 Plus」を入れたかったのですが,対応してませんでした.がっかり.

あとは・・・・そうそうカレンダー.これはプリインストールアプリ.Googleカレンダーです.ここ数年来PC版Googleカレンダーに頼り切りですが,携帯では使いづらく困っていました.しかし,このandroidはすごいです.PC版サイトと同じじゃありませんか.

ほかにもいろいろ.まだまだ判らないこと,試してみたいことがありますが,とりあえずここまで.残りは沖縄から帰ってきてから.そう,明日出発です.

このタブレット,写真管理に使いますので,デジカメ同様ダイビング機材と見なします.よって,このブログでの分類は「機材」です(笑)

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2011. 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.