■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
Yahooボックス

今日もダイビングネタではなくて恐縮です.こうパソ話が続くとパソおたくのサイトみたいですねぇ.

何ヶ月か前にYahooボックスなるサービスが始まり,Yahooフォトとブリーフケースが終了になったのはご承知のことかと思います.

Yahooフォトは,試しに使った程度で,そのまま使わずにいました.ブリーフケースは「なんだかなぁ」となり,やはり使わずでした.ボックスはどうなんだろうと,少々お試ししてみたところ,これは行けそうです.


まず,容量が5Gと巨大なこと.プレミヤ会員だと50G.近いうちに1Tプランが一般1,000円/月・プレミヤ会員300円/月で提供されるとのこと.これはすごいですね.

フォルダ単位ないしファイル単位で公開出来ること.そのURLは訳の分からん乱数的なものなので,公開といってもURLを知らなきゃアクセスは難しいので,「友人に限り公開」といった使い方が出来そう.

ツールを入れればファイル一括アップロードが出来ます.専用フォルダができて,そのなかにフォルダを作ったりファイルを入れたりすれば勝手にアップしてくれます.

アンドロイド版アプリもあり,アンドロイドからも利用可.先日うちのスタッフがF-01Dなるドコモのタブレットを導入.これはアンドロイドなので利用出来るってことです.これは高得点です.

ブラウザからのアクセスの場合で,ファイルが写真の場合,スライドショーができ,サムネイル表示もできます.

50Gプランの場合,他人と・・・というか他IDと共有が出来ます.5Gはダメ.うちのスタッフはプレミヤではないので5G.5Gでは心許ないですが,共有させてあげることで,50G使えるようになっちゃいました.どのみち写真を共有管理しないとならないので,共有の方が便利だというのもあります.

あとは使い勝手.で,大量にファイルを送り込んでみました.600フォルダ・2万ファイル・12Gほどです.

要転送ファイルを探し始めましたが,いい加減時間がかかり,そのうちアプリが落ちました.多すぎなのかと減らしてみたらOK.でも続きをやらせるとダウン.c++のエラーメッセージです.開発言語のエラーメッセージが出て落ちちゃうなんて恥ずかしいアプリです.

いろいろやってるうちに,特定のファイルで落ちることが判明.そのファイル,へんぽこな更新日になっていました.4501年01月01日00:00.なんですかね,この日付は.このアプリ,当然のことながらファイルの更新日を見ているはずで,へんぽこりんの更新日で自分がへんぽこりんになったようです.ファイルの中身は壊れていないようで,フォトエディタで開いて,何もしないでセーブ,更新日を今日にしてあげることで,つまりへんぽこ更新日を正してあげることで,アプリが落ちなくなりました.

12G送り込むのに,一晩で終わらず,いい加減かかりました.鈍いですね.一枚送り込む毎に少々停まってました.アック待ちみたいです.多数ユーザー対応のため,時間待ちさせられてる感じですね.

まっ,それでもホルダーに入れるだけで,勝手にやってくれるし,12G2万ファイルなんてそうそうやらないので,良しとします.更新日へんぽこりんで落ちるのは許し難いですが,そうそう更新日へんぽこりんは起きないでしょうし.

ということで,本格稼働にしました.

ピカサ止めちゃおうかなぁ・・・なんて思ってます.まっ,しばらく平行運用して様子見です.

更新日へんぽこりんの原因は不明です.ただ,撮影日の少し後にバックアップとして作成したLZHファイル,この中身もやはりへんぽこりん.撮影は2008年.ピカサにアップしてあるのは正常でした.カメラが異常ファイルを作ったわけではなさそうで,ピカサアップ後数日の範囲,PC内で何かが起きたみたいですね.

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2012. 1
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.