■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
blogシステム

「blogは何を使っているの?」とたまに質問をお受けすることがあります.ということで,このブログシステムについてちょっくらご説明したいと思います.

質問される方は,おそらくアメーバーとかライブドアとか,ポータルサイトなどのブログシステムを意識しての質問かと思われますが,実はこのブログはオリジナルなのです.


perlというプログラミング言語で,サーバー上でCGIとして実行しております.

CGIとはCommon Gateway Interface(コモン・ゲートウェイ・インタフェース)の略で,ウェブサーバ上でユーザプログラムを動作させるための仕組みのことです.ここでのユーザプログラムとは,サーバー利用者のことで,閲覧者ではなく,サーバー運用者ですかね.

Movable TypeやWordPressなどのCMSも使ってません.せっせっとperlで書いてます.なので,昨日書きましたContent-Lengthを出してなかったというようなミスも起きてしまいます.

反対にオリジナルですから,いろいろと機能を積み込むことが出来るとも言えます.写真の右下にオレンジ色の小さな文字で「Aqua Dam」とあるのはお気づきでしょう.一枚一枚書き込んでからサーバーに載せてるのではなく,送出の都度このblog CGIで文字を書き込んで,適正サイズにリサイズしてから送出しております.

実は,うちの写真をぱくったらしく,よそのサイトで見かけたんですよね.なので,こんな文字入れをしているのでした.この文字は著作権表示とは限らず,公開元表示の意味の場合があります.つまりお客間様から公開しても良いよとお預かりして掲載している写真などの場合です.

まっ,透かしとかならいざ知らず,フォトエディターかなんかでせっせと消されたら判らないですけどね.

以前はサーバー会社が用意していたブログシステムを使用していました.しかし,このサービスが終了してしまいました.また,この会社特有なサービスを利用すると言うことはサーバー移転が出来ないということでもあります.さらにそのサーバーでは仕様上のトラブルがあり移転しなければならなくなりました.

Movable TypeやWordPressなどのCMSも検討しました.が,よく判らず・・・・で,結局perlで書いてやる・・となった次第.以前のになるべく似せて作ってます.引っ越しすると,いや,そうではなくても,ガラッとデザインをかえるというのも良くある話ですが,あまりそういうのは好きじゃなくて・・・

まだまだ完成しておらず,RSSの送出や,携帯からのコメント書き込み,そして管理画面が出来ていません.

管理画面はまだ無いのですが,データの吸い出しと書き戻しは出来ます.と言いますか,旧サーバーからの移転には欠かせない機能ですから.全部ごそっと書き戻すだけではなく,1発言毎ちまちまと書き戻すことも出来るようにしてあるため,書き戻しではなくて,新規発言の追加を書き戻し機能でやってるのが実体.めんどくさいです.

早くやらなくちゃ・・・・・

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2012. 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.