■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
ブーツ修理

長年使用したブーツに穴があいたので修理してみました.なお,お客様のものは修理せず買い換えをお勧めします(笑)

もっとも,本プログを参考にご自分で修理するのは妨げません.もちろん,「プログ見てやったのに失敗した」なんて苦情は受け付けませんのであしからず.

フィンポケットが当たるらしく,甲の部分に穴があいてしまいました.


甲に穴があいたブーツ   甲に穴があいたブーツ(拡大)

痛んだ部分をばっさりと鋏で切り抜きます.これを端布に載せてマジックで型どりし,切り抜きます.

切り抜き   型どり

切り抜いたものを元の位置にはめ込みます.同じ色・同じ厚さがベストですが,そんなもの手に入らないので,妥協妥協.ここでは,厚さはだいたい同じであるものの,全然色の違うもので我慢.

切り取り   張り込み

ブーツは立体的,新しい板布は平面なので,うまくはまらないはずですが,後の糊工程で合わせていきます.糊は,ブーツ側・新しい板布の両方,断面の部分に塗ります.一度に全周塗ってしまうと扱いにくいので1/3周ほど.このとき,ブーツ側・新しい板布,相対する場所を塗ること.ここでは千枚通しを刷毛の代わりに使っています.

塗ったら,指で触ってもくっつかない程度にしばらく乾燥させ,張り合わせ,しっかりと押さえます.爪を使って押しつぶすように,しっかり圧縮します.

立体的なところに無理に平面のものを張り合わすわけですから,残り2/3周のことを考えながら,引っ張りながら位置を考えて張り合わせます.

続いて,残り1/3周ほども同様に,糊付けし,乾燥させ,張り合わせます.

写真のもの,少々失敗しています.右の写真,左ブーツは立体感がおかしくなっていますし,右ブーツはなんだかしわが・・・  写真でわかるかなぁ・・・

ヘタクソなのでお客様のはやらないのさ(笑)

断面   張り込み終了

しばらく放置して,糊が完全に降下するのを待ち,裏返し,今度は縫っていきます.普通の裁縫と違い,貫通させず,すくい縫いです.裏が終わったら表に戻して,表も縫います.

ね,運針が下手でしょ.お金を頂けるわけ無いよね(笑)

裏返し   縫い終わり

完成普通はこれでおしまいですが,今回は,張り合わせ工程で,かなりひずみが出ててしまったので,補強の意味でアクアシールを塗ってみました.不格好ではありますが,まぁ,これで当分使えるでしょう(^^)v

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2007. 9
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.