■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
沖縄(6日目)その1

またまた慶良間には行かれず、今日はチービシになりました。ボートの所要時間は、慶良間までの1/3ほどです。集合時間も遅くなりました。そこで、東京1便着のお客様も乗れると言うことになったのですが、この飛行機が遅れ、さらに出発が遅れました。まっ、乗り合いのお客様ですが。

もっとも、このお客様を迎えたために、ガイドが同乗することになり、我々はこのガイドチームにちゃっかり便乗したのでした(^^)v 待たされた甲斐があったというものです(笑)


チービシ(慶伊干瀬)とは、那覇−渡嘉敷島のほぼ中間、那覇の沖約15Kmのところにある環礁で、ナガンヌ島・神山島・クエフ島の3つの島があり、ケラマ諸島に属しています。「慶伊干瀬」と漢字が難しいので、一般にはカタカナで表記されることが多いようです。また、慶伊瀬島(けいせじま)と呼ばれることもあります。行政的には渡嘉敷村ですが、とても小さな島で、多少緑はあるものの、ほとんど砂山のようなもので、無人島です。カメの産卵地としても知られています。夏場は那覇から海水浴客目当ての連絡船が出るので、海水浴客でにぎわったりしますが、大抵の時期はダイバー天国。結構面白いポイントではあるのですが、那覇−ケラマ間にあるため、通過地点になってしまうことが多く、なかなか潜るチャンスに恵まれません。

今回のポイントは、ラビリンスです。神山島の南側です。そう、北風びゅんびゅんでも神山島が波を遮るので、穏やかなのです。ただし,那覇港を出港して外防波堤を出るとチービシまで風や波を遮るものがなく,大波小波で、船が飛び跳ねること、飛び跳ねること。慶良間に行けないのは、さらにその先チービシ−慶良間間も大波でもっとすごいことになるからです。

さて、今回、久しぶりのチービシで、ある意味ラッキーです。まぁ、慶良間に行けないのは残念ではありますが・・・・ ちなみに同行のもう1人のスタッフは、なんとチービシが初ファンダイブの地なのでした。

Entしたとたん、カメラが水没しているのに気がつきました(泣) かなりショックですね〜。オークションで手に入れた型遅れも甚だしい安いものではありますが。それにも増して、せっかくすぐにハマクマノミ・ハナビラクマノミなんかが居たのに撮れなくて、そっも大ショックです。

完全水没ではなくて、水が入ってる〜という程度でしたが、カメラと電池は完全にお亡くなりになりました。メディアは大丈夫そうで、データ吸い上げが出来たのは幸いでした。ただ、以前水没したときに、夕方ホテルに戻ったときは大丈夫だったのに、食事を終えて、さぁ吸い上げようとしたらお亡くなりになっていたことがあり、今回のメディアも信用出来ず、廃棄ですな・・・やはり。

さて、水温は、22度台で、ちょっと寒かったです。砂地あり、トンネルあり、浅くて明るいのですが、時間が押しているのと、天候悪化の恐れがあるため、短めにExtすることになりました。

写真は、私のではなく、同行のスタッフのものです。

フタスジタマガシラ  水族館みたい(^^)v

ハマクマノミ  ハマビラクマノミ
コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2009. 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.