■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
ダイビングフェスティバル

毎年行っていますが、今年は土日に救急法の講習が入っているので金曜に行くことにしました。

年々縮小されてるなぁ、というのが正直な感想ですね(汗)。

まず入って、あれなんか変・・・・ 併設のアイランドリゾートフェスタでした。その奥にステージがあり、そのわきに検問所があり、その先がダイフェス会場でした。アイランドリゾートは一般公開で、ダイフェスの方は業界日なので、その間で検問をしているのでした。


ちょこっと歩いただけで、顔見知りに遭遇。佐渡ダイビングセンターのチーフガイドでした。そう佐渡ダイビングセンターのブース。社長は「そろそろ来ると思うけど・・・」。食事らしい。話題はやっぱりオーシャンズ。弁慶君が出演してますもんね。

そして村上商事。輸入グッツの問屋さんです。うちもお取引があります。2010年版ディーラー向けカタログと価格表(紙)は、少し前に送ってくれましたが,PDF版・エクセル版はまだでしたので、担当営業マンを捕まえておねだり。そうそう、カタログ未掲載の新製品が出てました。水中スクーターBLADEFISH5000。今日紹介すると長くなるので、日を改めますね。

つづいて、沖縄・嘉手納は水釜のサービスさんで停止。あまり入り込んだことのない地区。水釜にはゴリチョと同様北西風に強いポイントがあるそうで、しかも水釜漁港から自社ボートで慶良間ボートを出しているという。いろいろお話しした結果、今後そちらのお世話になる可能性大です。今までの所はスタッフの入れ替わりが激しく、コースディレクターまで入れ替わってしまう有様で、ちょっとねぇ・・・・・というのもあります。

つづいてPADI。今更ではありますが、加盟リゾートのパンフレットがいっぱいあるのを発見。通常の印刷物のみならず、そしてカラージェットプリンターで印刷したらしきものも。業界日ですな、さすが。

そして、いつもお世話になっている岩の現地サービスさんにご挨拶して、再度佐渡に戻ると社長登場。「ご無沙汰してます。今年こそ行きますよ」なんてご挨拶。

ICON HDマレスでは新製品のダイコンICON HDを見学。でかい・・・ 水深と時刻変化のグラフが表示されたり、あらかじめ登録してあるjpg画像が表示できたりと。マップだってjpegにしちまえばok、取り込めます。「ここまでやるんだったらジャイロ積んだら」と言ってみたら「ガイドさん困るでしょ」と言われた顔文字

水中にカーナビじゃなくてGPSを持ち込みたいと思う人は多いはず。でもGPS電波は水中には届きません。カーナビではGPS電波が届かないときに補助的に使用される自立航法にジャイロが使われている例もあり、また、デジカメに搭載され手ぶれ検出に使われる例もあるので、なんとかなりそうだと思うんですけどね。ただ10mも狂えばダイバーは迷子。高精度が求められることになるので難しいかなぁ。

このICON HDですが、日本のマレス代理店であるウエットスーツのモビーディックのサイトにはまだ掲載されていませんね。イタリア本家のサイトには載ってます。
・日本のマレスのサイトhttp://www.mares.co.jp/
・イタリアマレスのサイトhttp://www.mares.com/

それから日アク。日アクの新製品のBC(ズーマ)とレギ(フライト)がなかなかよかったり、と収穫はありました。ズーマとフライト)も日を改めてご紹介したいと思います。

次は、4月に池袋サンシャインでマリンダインビングフェアがありますね。04/02(金)〜04(日)です。予定しておきましょうね。

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2010. 2
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.