■ダイビングツアー・講習・機材のアクアダム(Aqua dam) ブログ

 ブログのトップページに戻る  |   Aquadamのトップページに戻る  |   Aquadamの会員専用掲示板へ

新着コメント
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
潜水士免許
by 大福 (2019/12/29)
八幡野
by 海猿・誠 (2009/11/26)
江之浦
by kanon (2009/06/27)
熱海
by kanon (2009/06/27)
江之浦
by みつ! (2009/06/27)
熱海
by みつ! (2009/06/27)
江之浦
by kanon (2009/06/12)
江之浦
by 管理者 (2009/06/11)
江之浦
by hirointhai (2009/06/11)
新着アーカイブ
10/27大瀬の写真その2
(2012/10/31 23:59)
10/29土肥の写真
(2012/10/30 23:59)
土肥(10/29)
(2012/10/29 23:59)
10/27大瀬の写真その1
(2012/10/28 23:59)
大瀬(10/27)
(2012/10/27 23:59)
10/25IOPの写真
(2012/10/26 23:59)
IOP(10/25)
(2012/10/25 23:59)
季節来遊魚
(2012/10/24 23:59)
車ぶつける
(2012/10/23 23:59)
またまたHDD交換
(2012/10/22 23:59)
カテゴリー
ツアー(1053)
講習(20)
リペア(62)
機材(器材)(161)
雑件(飲み会ほか)(471)
沖縄1日目

いよいよ今日から沖縄です.前回は12月.天候に恵まれず,ポロボロでした.ということで,リベンジです.が・・・・・

朝起きると寒いです.お天気が悪いです.まぁ横浜の天気はどうでも良い(飛行機が欠航しない限り)で,早速現地の様子をネット見ると,「ありまっ」.昨日までいい海況だったのに失礼しちゃう.

とりあえず,単なる路線バスで新横浜に向かいます.横浜市内均一区間210円なり.すれ違いに空港バスが出て行きました.残念.しばし待つこと,次の空港バスに乗ります.こちらは820円.「つい先ほど三ツ沢で事故発生.詳細不明.遅延が予想されます」とのこと.あちゃ・・・


どこが事故なのか判らぬうちに空港到着.ダイヤより5分早着.早くなることはいつものことで,さっきの事故情報はなんだったの???

今回はJALの「おともdeマイル割引」です.これがなぜかタッチ・アンド・ゴーできない運賃種別.いゃ〜久しぶりです.何年ぶりかで発券機で紙の搭乗券を貰いました.久しぶりのためか,操作が変わっていたのか,間違えちゃいました.「次」「予約」とあり,「行き」「帰り」と勘違いして「次」を押したら,座席指定画面が出てきて,「あれ,機材変更?」.さて,搭乗口は何番かなと,出てきた搭乗券を見てびっくり.出発時間まで20分程度しかない.まだ相棒が来てないのに.あわてて近くの係員に相談.元の予約に戻して貰いました.でも,元の座席はなぜか埋まっており,大嫌いな非常口をアサインされてしまいました.僅かな時間で誰かに取られたか,変更が反映されておらず自分で席をロックしているのか・・・・

非常口は前の席がないので広々として好きとか,CAの顔がじっくり拝めるから好きって人も居ますが,荷物が置けないから嫌いなんです.前の席がないから,当然前の席の下に荷物が置けないし,頭上にも荷物棚がない.降りるとき,通路にいっぱい人が並んでしまうので,荷物を取りに行ったり戻ったりするのが大変ですし・・・ 今回は傘持ち込み.どこに置いて良いか判らずCAに相談したところ,「お預かりしますね」と,CA席の後ろに格納.ぼろぼろで黄色く変色している,しかも骨が折れてるビニール傘.ちと恥ずかしかったりして・・・ 「ほとんどゴミみたいですよね,済みません」とお話ししたら「いえいえ,那覇は雨との報告が入ってます.飛行機を降りたら早速必要になりますよ」と.

機内では,定番「ちゅらナビ」キャンペーンのパンフレットを配布していました.これも,なんだか,だんだんシケて来ている感じがします.いつも行くレストランは載ってました.でも以前は生ビールプレゼントだったはずですが,食事5%に.そしてぜんざい屋さん,以前は塩せんべいプレゼントでしたが,ぜんざいトッピングに.

飛行機は,案の定36番滑走路でした.つまり360度方向,真北向きに進入です.これは北風が強いことを意味し,本島のダイビングポイントが集中する西海岸はバシャバシャということを意味します.18番滑走路だと,残波岬沖・嘉手納沖・チービシ上空をのんびり低空を飛び,景色も良いんですけどね.

着地寸前,戦闘機が5機,出発待ちしているのが見えました.たぶん空自.着陸して滑走路から出たところで,後ろから追いかけてくるように離陸していきました.戦闘機に追いかけられているみたいで,良い気持ちはしませんね.

今回はケチケチ.空港から久しぶりにバスに乗りました.単なる路線バス.市内均一区間220円なり.旭橋市外線バスターミナル下車.ここから宿まで歩くつもりでしたが,雨です・・・・(;.;) で,思わずタクシーに.ここからだと1メータで行けるはずなので,まぁ良しとしました.後で気が付いたのですが,モノレールってもんがあります.230円12分ほどで,結構頻繁に出ています.モノレール旭橋駅は旭橋市外線バスターミナル隣接.バスは本数が少なく,途中慢性渋滞の明治橋を通り,時間かかります.実はモノレールで空港へ行ったことは1回あるものの,空港からは乗ったことがなく,一方バスは以前(モノレールが出来る以前)は結構乗ってたということもあり,「空港→市内はモノレール」という頭がなかったのでした.

宿に到着し,あらかじめ送り込んでおいた荷物とご対面.メッシュを取り出してダイビングセットを作り,今日のお泊まりセットだけを持ってお部屋に.残りは引き続きフロントで預かって貰いました.今回はなんと4階.4階まで重たい荷物を運ぶ元気はありません.ここ,エレベータないんです.

そうこうするうちにお腹が空いてきたので夕食.近くの88レストランで,さくっと済ませました.ステーキハウスですが安い定食もあるんです.写真は・・・忘れました.いきなりがっついて,食べ終わってから「あっいけね・・・」

4月なのに,寒い.しかも雨,風が強い.20度ということで,今まで4月の後半に行って寒かったことなんて一度もないのに.異常気象ですね〜(汗)。

コメント
コメント一覧コメント一覧

管理画面

ブログ内検索
2010. 4
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
携帯用QRcode 
このブログは携帯からも参照できます.
アドレスはPC用と同じ.
このQRコードを携帯で読み込むと簡単でしょう.
クリックすると大きく表示します.